VividRabbitRicoのおもちゃ箱

下手くそながら作ったプラモデルや、弄っているいろいろなおもちゃを置いておく場所です。

駐車場コレクションがオタクのニッチなニーズにピタリとハマる

前回の更新からだいぶ時間を空けてしまいました。今回も、前回に引き続きカプセルトイ

f:id:vividrabbitrico:20210807195844j:plain

toyscabin.com

コイツです。まさかの駐車場とは。

1/64スケールのモデルカー用アイテムという扱いですが、こういう仕様どこかで見たことがありますね・・・。そうそう、ガレージツールコレクションです。

というか、そのガレージツールコレクションと同じブランドさんのアイテムでした。困るんですよねこういうついつい欲しくなっちゃうの。気付いた時には300円を投入していました。

f:id:vividrabbitrico:20210807200323j:plain

Cセット。ゲートバーと精算機付き。

ということで、私の元にはCセットの駐車場がオープンしました。こちらの精算機はサービスパーツという扱いで、土台などはとくにありません。Aセットと揃えることで使う場面が出るようになっているようです。これ単体でも十分ではありますが、せっかくなのでAセットを狙いつつまたガチャ回しに行きたいですね。消費税10%の今時では良心的な300円という価格設定でもありますしね。というか全部揃えてパッケージみたいなコインパーキングにしたい。


さてさて、縮尺1/64用ということで、だいたいカプセルトイ程度のサイズのカーモデルに合わせるアイテムというのは冒頭に書いた通り。早速PLATZ製の1/64サイズのR32 GT-Rを置いて・・・もとい停めてみます。

f:id:vividrabbitrico:20210807201504j:plain

いいですね。後ろのブロック塀が近所を散歩していたらコインパーキングにR32停めてあったカッケー!という感じでいい味出してます。こんなゲートバーの設置の仕方は現実で見たことがないのでアレですが、さすが1/64モデル専用とだけあってピッタリです。

当方、他に1/64ドンピシャのカーモデルを持ち合わせていないので、代わりに近い縮尺のトミカを置いてみます。

f:id:vividrabbitrico:20210807201732j:plain

こちらはトミカプレミアムより1/61のサバンナRX-7実車だと5ナンバーサイズになりますが、背景との縮尺差の関係で車幅が3ナンバーのような貫録を持ちますね。枠内に収まってはいるものの、全高も全長もほんのり違和感が漂いますね。空き地の有効活用とかいう感じでコインパーキングにされた場所だとこんな感じかも。

f:id:vividrabbitrico:20210807202101j:plain

同じくトミカプレミアムのR33で1/62。ノーマルだと全長はだいたいR32と同じくらいのはずなので、完全に狭い土地のコインパーキングみたいな絵面。左右幅に余裕があるだけまだ良心的ですかね?実車のサイズ差が大きいのですが、挙げた中では1/64に一番近いスケールでありながら一番大きさが合わないようです。

 

しかしこうなると他のセットも欲しいところですが、1/64スケールの違うモデルも欲しい。同じメーカーさんのカプセルトイだとこういうのとか・・・。

f:id:vividrabbitrico:20210807203314j:plain

Amazonで箱で売られてるっぽい。

スイフトスポーツ、いいクルマなのになんでプラモデルにならないの~(関係ない)

それにしても、こういうカプセルトイのメーカーさんも静岡なんですね。さすがホビー大国静岡県。初心者ながらモデラーを自称する身としては足を向けて寝られません。

 

ちなみにこんなのもある。ヤベエ。

toyscabin.com