VividRabbitRicoのおもちゃ箱

下手くそながら作ったプラモデルや、弄っているいろいろなおもちゃを置いておく場所です。

アオシマ トヨタ・AE86 スプリンタートレノ GT-APEX '84

製作開始日:8月24日

完成日:9月1日

f:id:vividrabbitrico:20200901170805j:plain

f:id:vividrabbitrico:20200901171322j:plain

個人的な好みでスポイラー付き仕様。

時代を超えて愛されるクルマ、というとどういう答えを出すでしょうか。

もちろんユーザー層や使途、車型、値段といった様々な要素で答えは変わることでしょう。例えば大衆車として考えれば、トヨタカローラの名前は伊達ではありませんし、コンパクトという条件ならヴィッツやフィットなどの名前が挙がるでしょう。ただ、スポーツタイプという回答条件であれば、私は迷わず「ハチロク」と答えます。

今回着手したのは、アオシマからリリースされているハチロクトレノ前期型GT-APEXのキット。同社のザ・モデルカーシリーズではNo.86としてナンバリングされており、なかなか粋な計らいではありませんか。

さらに4A-GEUエンジン再現、リトラクタブルライト開閉ギミックというニヤけ仕様なうえ、アオシマ恒例のバケットシート&ライトカスタムエアロ付きという、至れり尽くせりキットでした。説明書上での色指示もあってGT-APEXでの組み立てが前提ですが、デカールが共用なのか、それともわざとなのか、GT-Vグレードで組み立てることも可能なようです。といっても違うのはメーターと内装色くらいか・・・。

ホイールだけは選択式でなく、純正オプションのアルミホイール1セットのみですね。ボディカラーも赤黒ツートン(ハイテックツートン)指定で、当時のカタログモデルそのままの製品化のようです。前回のカプチーノが赤だったので、なんとなくパンダトレノで仕上げてしまいましたが。

今回一番泣かされたのは、なんといってもサイドモールの塗り分け。マスキングテープも付属しているので無難に仕上がると思っていました。ところがテープを剥がしてみると、隙間から黒色塗料が滲み出ており、見るも無惨な状態に。自分の不器用さも相まって、何度めかの修正でやっとこさ上の写真のような状態までもってこれました。見る人が見れば酷い出来でしょうけど・・・。

なのでアオシマさん、ぜひこの部分はFC3S前後期選択式みたく別パーツで・・・(アホ)

f:id:vividrabbitrico:20200901181901j:plain

ライト開閉ギミックはニヤけどころです。

さて、私の中のハチロク像というのが、8割がた頭文字Dでできあがってしまっていますので、ハチロクを作るならぜひともワタナベリムを履かせたい!と思い続けてきた次第なのであります。

ネットの情報では純正が13インチか14インチ、社外ホイールでも16インチが限度という感じでしたので、限度ギリギリ16インチのRSワタナベ 8スポークを履かせてあります。もちろんアオシマのザ・ホイールシリーズ。パンダトレノにRSワタナベの組み合わせは渋くて思わず「くーっ!」と叫びたくなるビジュアルですね~。これでサイドモールの塗装がしっかりしてさえいれば・・・!

ハイテックツートン白黒にRSワタナベ8スポークで、気分的には「藤原とうふ店(自家用)」と貼り付けたくなるところですが、それは同社1/24頭文字Dシリーズに任せ。。。私のハチロクは純正スポイラー・バケットシート装備のカスタムを施しておきました。そもそもハチロクというクルマは頭文字D連載以前からカスタム素体として人気が高く、オーナーの好みが思いっきり現れる車種だそう。だからこれでいいんです(なにがだ)。

f:id:vividrabbitrico:20200901182911j:plain

4A-GEUエンジンも眺められるニヤける贅沢仕様。

細かいこだわりとして、エンジンまわりのシルバー塗装はすべてタミヤカラーのフラットアルミを使用しています。GSIクレオスのシルバーも綺麗なのですが、エンジンのヘッドやエキゾースト関係特有の鈍い光沢というのが、やはりつや消しカラーでないと綺麗に出ない気がするんですよね。

そういえば、ひとつの疑問点として、ステアリングまわりの塗装指示がおかしいというところが引っかかりました。本キットのステアリングはGT-APEXおよびGTVのスポーツステアリングだと思われますが、説明書ではGSIクレオス水性H-14、つまりオレンジ色での塗装指示がなされています。一方当時のカタログを見ると、H-12つや消しブラック(金属部はH-8シルバー)に近い配色と見受けられます。そこはプラスチック製キット、自分の好きな色で塗れば良いだけの話なのですが、ここだけは完成後も少し気になり続けています。

 

ハチロク実車そのものの馴染みは漫画作品や映像でしかないのですが、どうやら昔、叔父さんがAE92型トレノに乗っていたそうです。そういえば確かに、MR2でないリトラクタブルヘッドライトの黒いトヨタ車に乗っていた記憶があります。が、裏を返せば黒のリトラクタブルヘッドライト以外に記憶がないので、どのグレードだったか、どんなオプション装備だったか、その他一切のことは不明です。

"キュウニー"のキットは確か最近ハセガワからレビンが出ていたと思いますが、作るかと言われれば悩みどころですねぇ。

 

ベースキット:

www.aoshima-bk.co.jp

カスタム等:

www.aoshima-bk.co.jp