VividRabbitRicoのおもちゃ箱

下手くそながら作ったプラモデルや、弄っているいろいろなおもちゃを置いておく場所です。

完成品カプセルトイでDIYすることになるとは

前回ゲットした駐車場コレクション。イオンモールに出かけた際たまたま見かけて回したのですが、今日もイオンモールに用事ができたので2回目にトライしてしまいました。ところが今回は波乱万丈(?)で・・・。 回したのは昨日と同じ筐体。300円を投入しいざ…

駐車場コレクションがオタクのニッチなニーズにピタリとハマる

前回の更新からだいぶ時間を空けてしまいました。今回も、前回に引き続きカプセルトイ。 toyscabin.com コイツです。まさかの駐車場とは。 1/64スケールのモデルカー用アイテムという扱いですが、こういう仕様どこかで見たことがありますね・・・。そうそう…

カプセルトイの公衆電話

またプラモデルの話じゃないじゃんとなりそうですが・・・。 元来ミニチュアが好きな私ですが、ここ数年のガチャガチャトレンドは、そういうオタクを狙い撃ちしているかのような製品が多いですね。ガチャガチャ(カプセルトイ)はもともと変なものが多いです…

Zenfone Max Pro M2をAndroid10 β版にしてみる

今日はスマホの話です。プラモじゃないじゃん!となりますが、ある種のおもちゃなので良しとしてくださいな。 Android端末の現役期間は、基本的に毎年1回のメジャーアップデート2回=発売から2年が目安となっています。なので例えば工場出荷時でAndroid 6.0 …

【告知】どこかに出掛けた記録のブログを作りました

見出し通りになります。 一応趣味として旅行も挙げているのですが、このブログで旅行のことも書いてしまうとゴチャゴチャしてしまう気がしたので、別ブログを立ち上げて書くことにしました。 ブログタイトルから分かるとおり、アニメにバリバリ影響を受けて…

なにか作りたいな~というだけの記事

作ったプラモデルの写真とおもちゃの話を置いておくために開設したブログなのに、ただの雑談です。 というか当然だけど、作るプラモデルがないときはマジで更新するネタがなくなってしまう。 世の中こんな感じでいよいよ本格的な秋になりましたが、私は大学…

ジムカーナの練習会を見る

医王山イオックス・アローザスキー場でキバナコスモスが見頃らしい。 そんなニュースを見て家族でゾロゾロとアローザへ出かけることになりました。 せっかく花を見に行くんだからということで気合いを入れて、広角望遠2本とも持っていざアローザ。 と、ゲレ…

【過去話】フジミ R33 GT-R Vスペック '95

プラモ作りが完全に空白状態でムラムラ(?)。なので昔の話です。 私のプラモ製作期は現在進行形が第2期なワケですが、2があるからには当然第1期もあったわけです。FC3S RX-7前期型から始まり様々な車種を買ったプラモ第1期ですが、当時はあろうことか、プラ…

続・俺のミニ四駆がこんなに非力なわけがない

前回、謎のトルク不足により走らない結果に終わったi20クーペくん。 vividrabbitrico.hatenablog.jp やっと電池を仕入れてきたので、気を取り直して再スタートです。 スイッチを入れた瞬間、前回とは比べものにならない勢いで四輪が回転し始めます。回転音を…

俺のミニ四駆がこんなに非力なわけがない

ミニ四駆イジリーは休止・・・と言っておきながら、やはり一回くらいは走らせようと思い、今日さっそく電池を入れてみました。 家には新品の単3電池の1本や2本くらい転がっていると思っていたのですが、どうも開封済み・消耗済みのものしかないようで、まあ…

今日も今日とてミニ四駆を・・・

たまたまワールドラリーのニュースがGoogleで出てきて、私はそちらの方面にあまり明るくないのですが、先日はi20クーペWRCのヒュンダイチームが1位・2位のラウンドがあったようですね。その下はトヨタ勢(WRCヤリス)が独占し、少し離れたポジションでヒュンダ…

年甲斐もなく(?)ミニ四駆

カプチーノの製作が終盤に差し掛かった頃。取りかかっているプラモデルを作り終えたら、どうしても組んでみたいものがありました。 ミニ四駆。 昔、それこそプラモデル第1期くらいに、やはりミニ四駆をちょっと弄っていたことがありました。といってもとくに…

アオシマ トヨタ・AE86 スプリンタートレノ GT-APEX '84

製作開始日:8月24日 完成日:9月1日 個人的な好みでスポイラー付き仕様。 時代を超えて愛されるクルマ、というとどういう答えを出すでしょうか。 もちろんユーザー層や使途、車型、値段といった様々な要素で答えは変わることでしょう。例えば大衆車として考…

アオシマ スズキ・EA11Rカプチーノ '91

製作開始日:2020年8月14日 完成日:2020年8月19日 自身のプラモデルコレクションとしては初の軽自動車となりました。製作期間も1週間以内と、こちらも史上初の記録を樹立してしまいました。軽自動車なのでこれまでよりパーツが細かく、多少は難航するのかと…

【再びカスタム】タミヤ 日産スカイラインGT-R V-spec (BCNR33)

カスタマイズ追加日時:2020年8月12日 なんかカーセンサーの物件情報写真みたい... アルテッツァに履かせたBBS LMのセンターキャップデカールで自信を持ったので、なんとなくそのままにしていたnismo LM GT4のnismoエンブレムデカールを貼り付け。こういうの…

フジミ トヨタ・アルテッツァ RS200 Zエディション

製作開始日:2020年7月21日 完成日:2020年8月8日 個人的には昔散々作ったフジミ模型のキットは苦手で、極力避けたかったのですが、"好きなクルマ"で攻めるとアルテッツァを出しているのは同社だけになるので、自分の上達具合を信じてトライしてみました。 …

アオシマ 日産スカイライン GTS25t タイプM [ECR33]

製作開始日:2020年3月6日 完成日:3月21日 今作は自信を持って言える、反省すべきところしかない仕上がりでした。できることなら、ボディ関連パーツとデカールを買い直して作り直したいところ。 R33といえば自分の中ではレッドのイメージでした。それも純粋…

アオシマ マツダ FC3S サバンナRX-7 1989

製作開始日:2020年2月25日 完成日:2020年3月2日 一番好きなR33 GT-Rの次は、やはり好きなクルマを作ろう!と思い、とりあえずFCというところまでは決まりました。R33もそうなのですが、FCも第1期で作った経験があり(しかもマイファーストプラモ)、フジミの…

【カスタム】タミヤ 日産スカイラインGT-R V-spec (BCNR33)

カスタマイズ追加日時:2019年12月27日 前回のR33 GT-Rは前期型純正にGTウィングを取り付けただけだったので、やはり物足りなさが後からやってくるもの。実はカスタム用に、アオシマのカスタムホイールでTE37の赤を買っていたのですが、ホイール取り付け方法…

タミヤ 日産スカイラインGT-R V-spec (BCNR33)

製作開始日:2019年9月3日 完成日:2019年9月10日 小学生のころのプラモデル製作期を第1期とするなら、このキットは我が人生プラモデル第2期のスタートダッシュを飾ったキットと呼ぶにふさわしいでしょう。 ボディカラーはネットで拾い読みしたディープマリ…

ごあいさつ

こんにちは。 どこかの片田舎で細々と暮らす、アニメと機械を趣味にするショボいオタクです。 このブログでは主に、自分が作ったプラモデルの写真を貼っていくというか、置いていこうと思っています。ちょっとウザい中年オタク風のウンチク付きで。 というの…