VividRabbitRicoのおもちゃ箱

下手くそながら作ったプラモデルや、弄っているいろいろなおもちゃを置いておく場所です。

なにか作りたいな~というだけの記事

作ったプラモデルの写真とおもちゃの話を置いておくために開設したブログなのに、ただの雑談です。

というか当然だけど、作るプラモデルがないときはマジで更新するネタがなくなってしまう。

 

世の中こんな感じでいよいよ本格的な秋になりましたが、私は大学のために実家を離れ、関東の借家に戻ってきております。一部を除いてだいたい遠隔授業なので、年末で借家を引き払うことにしたのです。ほぼ遠隔授業で済んでしまうのでどちらに居ても変わらないのですが、片付けしたりいろいろすることがありますからね~。

こうなると困ったことに、プラモデルの製作環境がないんですよね。実家のあたりと違って電車で30分~1時間も移動すれば、道具もキットも手に入る環境ではあるんですけど、借家なので万が一のことがあっては困る(もちろん新聞は敷いたりするでしょうけど)。

それからケチくさい話ではあるんですが、せっかく実家でいろいろ揃えているのに、別環境に同じ装備を用意するだけの資金面での問題もあります。これが通常時なら「なにケチくせーこと言ってんだ」とお叱りを受けるのもごもっともなのですけど、あと数ヶ月で出て行く家に、いろいろ環境や道具を整えるのはいささか勿体ないことです。

そうでなくともです。絵筆や洗浄剤は買ってもそれまでだとしても、保管用プラモ箱のなかでギュウギュウになるくらいの塗料を全部・・・とまではいかずとも、実家にあるバリエーションに近いだけ揃えるとなると、なんだかやる気がなくなってしまいます。

プラモデルに命賭けている人から見たら言い訳っぽいですけどね。ユル~いモデラー気取り(もどき)の戯れ言だと思って大目に見てくださいな。

 

しかし、世の中自粛自粛(夏頃からは季節柄やGOTOで外出が増えましたね)で、平日は食う寝る授業に土日はパソコンの巣ごもり生活となると、そろそろ指先が寂しいものです。Google Playブックスで買い揃えた頭文字Dははや4周目のプロジェクトD編、埼玉エリアに突入したところですが、流石に飽きてきました。

 

プラモデル、作ろうかな。

でも道具、ないしな。

 

そんな今の私の頭の中に浮かんでいるのが、アオシマのザ・スナップキットシリーズ。

www.aoshima-bk.co.jp

うわっ、めっちゃアオシマの回し者のステマみてえだ。

スナップキットは、接着剤不要・塗料不要の1/32プラモキットとして発売されています。パーツは全て塗装済みかシール、接合部は嵌め込み式となっていて、一昔前のエアロR/Cを彷彿とさせるイージーキット。

「うわぁ、プラモデル作ってみたいけど道具でお金掛かるし、うまく作れなさそうだし難しそうだなぁ」というようなビギナー以前のカスタマーが本来のターゲットなんですけど、接着剤も塗料も要らないという点では、これらを買い揃えるのが面倒という私が求める条件にもドンピシャなんですよね。ヘッドライトやリアコンビライトがシールというところは少し不満ですが、接着剤不要なのでこれはこれで妥協しましょう。

接着剤不要となっていますけど、ニッパとヤスリくらいは要るのかな?まあそのくらいなら百均にひとっ走りですよ!

近いうちにマジで買ってるかもしんないな、コレ。

 

ところで、スナップキットを買わないにしても困るのが、置き場問題なんですよ。

実家で作った6台も、実はちゃんとした置き場というのがなくて、今は仮置き場という形でテレビ台に入れることが許されています。

f:id:vividrabbitrico:20201010175054j:plain

ただ、これ以上のスペースがないので、今後さらに作ることを考えると、しっかりした展示スペースを用意する必要がありますね。

これでもしスナップキットを作ったら、どこに置けばいいんだろう。そもそも引っ越しの時にどうやって運ぶんだ??など、新たな問題が噴出するワケです。

ま、作る気持ちが強くなったときには、そんなこと考えることもしなくなってるでしょうけどね!